2016年8月29日月曜日

「こども朗読者」ご参加ありがとうございました

こどものための朗読者 in KAWAGUCHI2016」盛況のうちに幕を下ろしました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

こどもろうどくしゃ 内田百件「件」

朝から降ったり止んだりの雨模様の中、こどもからおばあちゃんまで、70名を越える方々にご参加いただきました。 

川口市 旧田中家住宅
庭園を望む大広間の窓を開け放しての公演。

風の音、
風が鳴らす風鈴の音、
蝉の鳴き声、
パラりと池を叩く雨の音、
木の葉ずれ。


それら自然の音が、内田百閒のことばや俳優の声、場面に合わせた音楽と灯りなどとあいまって、夢と現実の間に浮かぶような不思議な一時となったのではと感じています。
案内人
そして朗読者公演だけでなく、「妖怪のおねえさん」による、公演前のミニ妖怪講座と公演後のミニミニワークショップ『件をかいてみよう!』も大好評を頂きました。
「さあ、件を描いてみましょう!」と浴衣姿が涼やかなおねえさんが促すと、戸惑うことなく描き出す子供達大人達。 内田百閒「件」が、朗読者公演を経て参加者の想像力に届いたんだなあ、と感慨深い一瞬でした。

皆さんが描かれた「件」の絵は、順次ブログ・FBページにてお披露目させていただきます。お楽しみにお待ちください!

最後になりましたが、旧田中家住宅に関わる皆様、朗読者 in KAWAGUCHIをサポートしてくださる多くの方々に、心よりの感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。